Install Theme

「みなさんはどうお考えですか?」
⇒「そういう意見交換が湧いている事に嬉しくなりました。」

とある記事を読んで。

まず、ライブハウスとミュージシャンが一緒にシーンをどう盛り上げようかとディスカッションしている時間が少なすぎるんじゃないかと思う。

最近、友人のミュージシャンから聞いた話で嬉しかった事。

代々木のとあるライブハウスのブッキングマネージャーが毎日、若手の出演バンドの打ち上げに参加してて打ち上げ貧乏らしいよ。

そんな程度の話で嬉しいの?
って思うかもしれませんが、そんな程度の交流もあまり聞かないです、この頃。

僕もかれこれ20年ミュージシャンを続けていますが、続けられてる大きな理由は、ライブハウスの店長と、ああだこうだとシーンを盛り上げようとワガママ言わせてもらいながらの関係があるからだと思っています。

正直、動員も難しく商業的にはなかなかうまく行きませんが、僕がお世話になってる渋谷のライブハウス(音楽シーンを渡り歩いて来た僕の大大先輩が経営しているお店)では損をした事がありません。
今まで一緒にやってきたイベントはトータル売り上げは、マイナスでもプラスでも無いと思います。
たぶんプラマイゼロ。
自然といつもの関係性から利害関係がきちんと話し合いで出来ているのだと捉えています。
※金銭的なプラスマイナス以外の価値観がある事は今回はコメントしません。それをコメントすると今回の議論についての意味合いが変わってしまう気がしたので。

プラスにしようという気持ちがうまく噛み合わず片方が大きくなりすぎると関係性はぶっ壊れます。

プラスに大きくして行こうという気持ちは音楽を続ける上で最低持っていないといけないのは当たり前の事なので、ディスカッションが絶対不可欠。
ディスカッションがきちんと日頃から出来ていれば、たまに失敗のイベントになってしまっても、失敗した意味がお互いよく分かります。

凄く親身にお世話になるライブハウスはどのお店も「とにかく続けようよ」が共通のキーワード。
残念ながら潰れてしまうライブハウスもありますが、きっと音楽以外の私事が原因なんじゃないかと勝手に思う。

抽象的な感想で申し訳ないですが、毎日、ライブハウスとミュージシャンとビジネスマンの意見を聞ける環境にいる僕の脳みそがこの件については感想を言いたくなってしまったので覚書です。

ライブハウスのせいにするミュージシャンはダメ。
ミュージシャンのせいにするライブハウスはダメ。
今の音楽シーンのせいにするみんなダメ。
1度そんな風にリセットして皆さんでディスカッションして考えませんか?

もう考えてるよ!怒
な方がいるならば、素晴らしいありがたい。
ぜひともお友達になりたいw。


Psおまけメモ
最近、60年続けている大大大先輩のミュージシャンから聞いた話で印象に残ってるのが、、、
昔はライブハウスとミュージシャンと、いわゆるイベンターの方々が利害関係をうまく回してた。

米軍基地と音楽才能のあるガキとヤクザ。
とかとか。。。




せっかく一流ライブハウス、一流ミュージシャン、一流ビジネスマンと関われている人生なので、もっと生きるためにはどうするべきかと言うことを考えられる人になりたい。
たまにはマジメに笑う。

さらにあなたはどう思いますか?と問いたい。
まだ聞いていない、リスナーの立場で音楽が好きな方の意見をお聞きしたい。
向上心を常に持ちたく。


/////////////////////////
■ライブハウスはミュージシャンを育てない。なぜなら!
http://ugayaclipping.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-10

■「ライブハウスはミュージシャンを育てない…」という拡散しているブログに対しての見解
http://ameblo.jp/rootwest/entry-11758858209.html?fb_action_ids=10203125521640059&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B215650888624521%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D




UltraPics Theme by UltraLinx